人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 08日

ひとめぼれファイル #399 (勝手に)アグリツーリズモ

うちの父の趣味は、畑仕事。
ワタシが知る限り、ずーっと続いている、
本当に楽しそうに続けている。
熱しやすく冷めやすいワタシとは大違い。
ここ、ちょっと尊敬。

さて、都会っこのレレとワタシが楽しみにしていたのは、
このグランパ(レレにとってね)の畑。
気分は勝手にアグリツーリズモ。

まずはおうちの前の畑から。
ひとめぼれファイル #399 (勝手に)アグリツーリズモ_f0108000_7205776.jpg

ここには、ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、キャベツ、サヤインゲンなどなど・・・
毎朝母に、
”ちょっと、糠漬けに入れるから、キュウリとってきて”
なんて言われるのが楽しくて、
パジャマのままふらりと。
うーん、畑ばんざい!
朝の空気が気持ちいい~!
と思っていると、どこかからか、
ウグイスの♪ホー、ホケキョッ♪が・・・
えっ??夏なのに??と不思議に思うと、
父が、
”あれは今年の春、パートナーを見つけられなかったウグイスで、
来年のためにすでに縄張りをアピールしてるんだって”
と、教えてくれる。
そんな父の情報源は、ラジオの、
”夏休み子供相談室”
あれはおもしろいし、ためになる番組だよ~、って。
こういう人なのです、ワタシの父は。

さて、アグリツーリズモに戻って・・・
うちから少し離れたところにある畑へ。

レレ、準備万端。
ひとめぼれファイル #399 (勝手に)アグリツーリズモ_f0108000_7303461.jpg

赤花豆と
ひとめぼれファイル #399 (勝手に)アグリツーリズモ_f0108000_7312225.jpg

白花豆
ひとめぼれファイル #399 (勝手に)アグリツーリズモ_f0108000_732182.jpg

そっか~。お花の色から違うのね。
毎年父が作ったものを食べていたのに、
そんなことまったく知らなかった。
いまさら後悔。

この日のアグリツーリズモのメインは、
ジャガイモ掘り。
ひとめぼれファイル #399 (勝手に)アグリツーリズモ_f0108000_7341944.jpg

傷をつけないようにやさしくやさしく
ひとめぼれファイル #399 (勝手に)アグリツーリズモ_f0108000_7351469.jpg

やっとでてきました
ひとめぼれファイル #399 (勝手に)アグリツーリズモ_f0108000_7365381.jpg

レレの顔の半分くらいはありそうな大きなジャガイモ
ひとめぼれファイル #399 (勝手に)アグリツーリズモ_f0108000_7374334.jpg

今年はジャガイモがよくできたようです。

汗だらけ、泥だらけになっての畑仕事の後は、
シャワーと麦茶。

そういえば・・・
麦藁帽子をかぶった父の後姿を見てレレが、
”グランパ、イタリア人みたい”って。
イタリアのオリーブ畑で作業をしている人に似てる、
ということだったらしいのですが・・・
もちろん父は大満足でしたよ。
ひとめぼれファイル #399 (勝手に)アグリツーリズモ_f0108000_7414984.jpg


by reremimi2 | 2008-08-08 07:41 | Japon


<< ひとめぼれファイル #400 ...      ひとめぼれファイル #398 ... >>