人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 12日

ひとめぼれファイル #354 of the peel, by the peel, for the peel

何を作ろうかなあ=何を食べようかなあ?
と考えることから始まり、
お買い物に行ったり、材料を洗ったり、
皮を剥いたり、お魚をおろしたり、
切ったり、煮たり、焼いたり、蒸したり、揚げたり・・・・
いろんな工程を経て、やっといただきま~す!

ふと思ったら、色々あるお料理の作業の中でも、
ワタシは皮を剥くのが好き。なんだな。
桂剥きの要領でくいっくいっと包丁を進めるのも好きだし、
にんじんなど何本かまとめてピーラーでさっさっと剥くのも気持ちがいい。
ごぼうの土臭い香りを感じながら包丁の背で皮をこそげるようにするのも好き。
ほくほくに蒸したじゃがいもの皮をあちっあっち~と言いながら剥くのも楽しい。
栗の鬼皮剥きに至っては、精神修行の域に達しているような気がするけれども、
それでも毎年やらずにはいられないし。

そんな、皮むき好きのワタシにとって
of the peel, by the peel, for the peel!
と宣言したくなるような、オレンジピール作り。
今年も、母から、どっさりはっさくとオレンジが届いたので着手!
ひとめぼれファイル #354 of the peel, by the peel, for the peel_f0108000_2222559.jpg

何度か煮こぼした後、シロップでことこと。
ひとめぼれファイル #354 of the peel, by the peel, for the peel_f0108000_22242182.jpg

切りそろえて、乾燥中。
ずらりと並んださまは、ぐふふ♪ですよ。
今回は、チョコレートをからめて。
ひとめぼれファイル #354 of the peel, by the peel, for the peel_f0108000_2226310.jpg

もっと、ピールを!!
と思い、同じような組み合わせですが、
ココアクッキー、はっさくピール入り。
ひとめぼれファイル #354 of the peel, by the peel, for the peel_f0108000_22272898.jpg

ここまでやれば、満足です。

by reremimi2 | 2008-02-12 22:28 | gateau


<< ひとめぼれファイル #355 ...      ひとめぼれファイル #353 ... >>