人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 31日

ひとめぼれファイル #351 迷子の警察音楽隊

”迷子の警察音楽隊”
一瞬???ですが、公開中のイスラエル映画のタイトルです。
このとき見たかったけど、混んでて見れなかったのはこの映画でした。

実は今まで、イスラエル映画って、苦手。
と思っていたのですが・・・・
イスラエルは!!ユダヤ人は!!みたいなのじゃなくて、
もうちょっとリラックスしてもいいじゃ~ん、
というのが苦手だった理由。

これは、ほんとおすすめ。
淡々とした日常で、人と人との出会いが、
ドラマチックではなくても、日常をちょっとずつ動かしていく感じ。

ワタシは、どんな人間も(たぶん動物も)絶対的孤独が心の中にはあると思うんだけど、
絶対的孤独を否定するのでもなく、
それゆえに他者との関わりを避けるのでもなく。
ふとしたときに、それがほんの何グラムか、ふわりと軽くなる。
そうやって、人は孤独をうちに抱えながら、日常生活を送っていけるんじゃないかなあ、
と思います。
そのきっかけは、人との出会いだったり、音楽だったり。
毎日一緒にいる家族だからといって、全てが分かり合えるわけではないし、
言葉が通じないからこそ、少ない語彙を駆使して本音だけが言えたりもする。

いい映画でした!!
機会のある方はぜひ♪

by reremimi2 | 2008-01-31 08:02 | cinema


<< ひとめぼれファイル #352 ...      ひとめぼれファイル #350 ... >>