人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 05日

ひとめぼれファイル #201 またまたとんまとーちゃん

以前作ったセミドライトマト。
簡単!おいしい!安い!
とかなり、ワタシ的1品。
あのトマトの濃厚なおいしさにすっかりはまってしまい、
ちょこちょこ作ってます。
この前は、レモントマトという名で、
黄色いミニトマトが売られていたので、
これでも挑戦。
ひとめぼれファイル #201 またまたとんまとーちゃん_f0108000_17203954.jpg

レモントマト、として見るせいか、
切り口もレモンのよう♪

パスタはもちろん、
ひとめぼれファイル #201 またまたとんまとーちゃん_f0108000_17242714.jpg

炊き込みご飯風もいけますですよ。
ひとめぼれファイル #201 またまたとんまとーちゃん_f0108000_17251260.jpg

サラダやサンドイッチの具が寂しいときにも入れちゃいます。

これは、張り切りバージョン。
アクアパッツァ。
みたいなもの。
ひとめぼれファイル #201 またまたとんまとーちゃん_f0108000_17274819.jpg

以前行ったイタリアンレストランで食べたアクアパッツァが、
あまりにもおいしくって、
”おいしい!おいしい!おいし~い!!”
を連発してたら、サービスの方が、これこそおうちで作るものですよ。
と教えてくださった物。
レシピなんかを見ると、いろんなお魚を用意して・・・
けっこうな手間がかかるもの。
と思っていましたが、おうちで食べるんなら、
こういう感じでいいんですよ♪
と教えていただいたのは・・・・・


アクアパッツァとは。
表面をおいしそうに焼いたお魚(もちろん切り身で可)を、
あさりもしくはハマグリのおいしいおだしに、
ワイン蒸しの要領でそっといれて、なじませたもの。


なーんてシンプルな説明!
これならできる!
と思い、さっそくやってみました。
もちろんレストランの物とはちがうけど、
おいし~い!
好みでドライトマトやハーブ、ワインを多めにしたり。

きちんとしたレシピで作るのもいいけど、
たまには、こういう骨格だけのレシピで作るのも、
楽しいですね。
肉じゃがや煮物。
母のをみようみまねで作ってきたような、
骨格レシピこそが、何度も繰り返し作ることで、
我が家の味になっていくのかもしれません。

イタリア風我が家の味のきっかけをいただいた、
自由が丘のMESSINAさん、ありがとうございました!

by reremimi2 | 2006-09-05 17:43 | repas


<< ひとめぼれファイル #202 ...      ひとめぼれファイル #200 ... >>