人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 23日

ひとめぼれファイル #570 なるほどねえ・・・

節分はとっくに終わりましたが、鬼のお面、
まだまだ大活躍の我が家です。
壊れたところを、テープで貼りながら使うくらい愛用しているのは、
もちろんこの方。

ひとめぼれファイル #570 なるほどねえ・・・_f0108000_6233551.jpg

”ぐわ~おう~! 鬼だぞう~! ママを食べるぜい!”
・・・ぜい!ってどこかで聞いて覚えたのでしょうが、なんだか似合ってなくって、
いつも笑っちゃいます。

ごっこ遊びが大好きなので、海賊になったり、鬼になったり、おばけになったり・・・・
うふふ、妄想特急の母に近づいているようで、うれしい限り。

ひとめぼれファイル #570 なるほどねえ・・・_f0108000_6274195.jpg

”ちょっと待ってて”

”ダダ~ン!”
ひとめぼれファイル #570 なるほどねえ・・・_f0108000_6281953.jpg

”ダヴィでした~!”

”ママ恐かった?びっくりした?”
得意満面のダヴィくん。

さらに得意そうに教えてくれたのは、
”おにわ(お庭)はねえ~、鬼がいるからおにわって言うんだよ~!”
”えっ?そうなの?ママ知らなかった・・・じゃあ、お庭で遊ぶのは危ないじゃん”
と言うと、さらに得意そうに、
”パンダはねえ、お尻にパンが付いてるからパンダって言うんだよ~”
・・・なるほどねえ・・・
そうだったのか、お尻にパンの付いているパンダ。
確かにかわいいかも。
サンリオさん、こんなキャラクターいかがでしょう?
もしくは、やなせたかしさん、お願いします!

子供の頭の中は、本当にワンダーランドだなあ。
そういえば、今はすっかりかっこいいお兄さんになったレレも、
3歳の頃、こんなこと言ってました。

”たこあげ(凧揚げ)の後は、イルカ揚げする”

こんなかわいいおもしろ発言のちびっこもあっという間にお兄さん!
見逃さないようにがんばりま~す。

2月3日 うち夜ごはん

      ロールキャベツ
      フライドポテト
      キャロットラペ
      ブロッコリー

ひとめぼれファイル #570 なるほどねえ・・・_f0108000_654137.jpg

ひとめぼれファイル #570 なるほどねえ・・・_f0108000_6394985.jpg


ロールキャベツと言えば、
たしか”図書館の神様”で、
主人公の彼が、ロールキャベツをスパゲッティで結ぶ主人公のそういうところが好きだ、
という場面があったように思います。
なるほどねえ、と思ったのでした。
爪楊枝で止めるのは、繊細じゃない、
食べられるスパゲッティで結ぶその心遣いがいい、と。
う~ん、すごい手間だなあ・・・
ワタシなんかは、お鍋にギュウギュウにロールキャベツ詰め込みますから。
それで、ロールほどけませんよ~。
ってこういうおおざっぱなところがいい!という人もいるはず。

なるほどね、とは思ったものの、
ロールキャベツをスパゲッティで結ぶことは、
おそらく一生ないと思います。

おいしければいいのだ!

by reremimi2 | 2012-02-23 06:46 | bébé


<< ひとめぼれファイル #571 ...      ひとめぼれファイル #569 ... >>