人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 21日

ひとめぼれファイル #564 タイムスリップ

昨年秋、ベルギーに行ったときのことです。

ベルギーのおうち、普段は誰も住んでいないので、
なんというか、70年代?もしくは60年代?っていうかさらに前?
な感じで、ちょっとしたタイムスリップ気分が味わえます。

初めて行った時、これにびっくりしました。
ひとめぼれファイル #564 タイムスリップ_f0108000_5333855.jpg

この照明・・・
というか、おうちの中、至るところ鏡張り多用。
なんだか、気恥ずかしい~と思っていたら、今回滞在中、
1×2.3メートルくらいの壁に貼り付けてあった鏡が落下。
粉々に割れて、笑ってられない状況でもありました。

おうち全体が、タイムスリップ状態なので、もちろん小物も。

ひとめぼれファイル #564 タイムスリップ_f0108000_5411415.jpg

メロディカ・・・
夫さまが使ったものなので、すでに40年以上も前のもの。
すごい。物持ちのよさ。

ひとめぼれファイル #564 タイムスリップ_f0108000_5422143.jpg

コーヒーメーカー。
これ、鉄道博物館で同じものが展示されてました。
ばっちり現役で使っております。

ひとめぼれファイル #564 タイムスリップ_f0108000_544198.jpg

古い写真は・・・よしとしましょう。
上の写真、左側が、夫さま。
ダヴィくん、やはり似ているのでしょうか。


ヨーロッパのおうち、外から見るとクラシックでステキだなあと思うのですが、
中のインテリアが、こういう中途半端に古いおうちって・・・

まあ、そんな夫さまのノスタルジック気分に合わせて、
たまには彼のソウルフード。中東料理。

1月16日 うち夜ごはん

       ムジャドラ
       中東風ハンバーグ
       アラビアサラダ
       茹でブロッコリー

ひとめぼれファイル #564 タイムスリップ_f0108000_5503864.jpg

ムジャドラは、レンズ豆と炒めた玉ねぎの炊き込みご飯です。
食べる時は、なんと・・・ヨーグルトを添えます。
ご飯にヨーグルトって、きっと、うわっ・・・・という方多いはず。
ワタシは、好きです。

ひとめぼれファイル #564 タイムスリップ_f0108000_5535226.jpg

えっと、普段のハンバーグよりも、香辛料強めで中に松の実を入れると、
中東風ハンバーグ、とワタシは呼びます。

こんな感じになります。
ひとめぼれファイル #564 タイムスリップ_f0108000_5561153.jpg


ごちそうさまでした~。

こちらのブログも、更新しました。
どうぞよろしく。

日仏バイリンガル(の母になれるのか???)観察日記

by reremimi2 | 2012-01-21 05:58 | voyage


<< ひとめぼれファイル #565 ...      ひとめぼれファイル #563 ... >>