人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

ひとめぼれファイル #548 は~、東京はすごいもんだな

青森の田舎で生まれ育ち、大学生から東京。
考えてみたら、今年はちょうど、田舎で暮らした年と東京での生活、どちらも18年ずつ、
同じ年数になりました。
お友達とも話していたことですが、どちらもすばらしいことも大変なこともある、
東京ではできないこともあるし、東京だからできることもある。
親になってみると、子供には、そのどちらのすばらしさも体験してほしい!
と思ってしまいます。

とりあえず、現在は東京暮らしですから、東京でできることを!!

出不精のワタシですが、自転車圏内ならば、ひょいとお出かけする気になります。
先日、ステキなイベントを見つけたので、さっそく行ってきました。

アートアクアリウム展
日本橋のコレド室町です。

ドキドキしながら暗い会場に入ると・・・
まずはさまざまな種類の金魚がお出迎え。

ひとめぼれファイル #548 は~、東京はすごいもんだな_f0108000_78031.jpg

ぷっくりおててのダヴィくんが最も気に入ったのは、こちらと、
こちら。”ポンポン!”
ひとめぼれファイル #548 は~、東京はすごいもんだな_f0108000_79092.jpg

そう、目の上にふわふわのポンポン付き。
ひとめぼれファイル #548 は~、東京はすごいもんだな_f0108000_795122.jpg

”きんぎょさんこんにちは~。ダヴィです。”
と自己紹介しながら、じ~っと見ていました。

そして進んでいくと・・・
ひとめぼれファイル #548 は~、東京はすごいもんだな_f0108000_7113640.jpg

これ!これが見たかったのです!!
タイトルは、”花魁”
江戸の遊郭のトップで艶やかな美しさを披露する花魁と、
そこを目指してぐるぐるとがんばっている花魁たちをイメージしているそう。
そう言われると、艶やかでありながら、なんだかせつなくもあり。
ほら、ワタシ、妄想特急ですから。
ダヴィくんも背伸びして、見てました。
ひとめぼれファイル #548 は~、東京はすごいもんだな_f0108000_7161825.jpg

ひとめぼれファイル #548 は~、東京はすごいもんだな_f0108000_7164517.jpg

ここに泳ぐ金魚は約千匹、だそう。
迫力です。
ひとめぼれファイル #548 は~、東京はすごいもんだな_f0108000_7174438.jpg


水槽+万華鏡=うわ~!!!!
ひとめぼれファイル #548 は~、東京はすごいもんだな_f0108000_719312.jpg

ただ見ているだけでも、うわ~!なのに、万華鏡を通してみると、またすごい!

そして、これも見たかった!
屏風アクアリウム。
ひとめぼれファイル #548 は~、東京はすごいもんだな_f0108000_7203158.jpg

水墨画のように映し出されるイメージと、実際の金魚の影がゆらゆらと動くさまは、
本当に、美しい!!

会場でず~っと、うわ~!!と興奮していました。
本当にすごかった。
お近くの方はぜひ!!

会場を出て、金魚が好きだった父を思い出しながら母に電話すると、
”やっぱり東京はすごいね~。パパにも見せてあげたかったね~”

そう、ワタシが大学生になるとき、絶対東京の大学に行きなさい!と勧めてくれたのは、
母でした。
”大学での勉強も大事だけれど、音楽でも芸術でもおしゃれでも。
東京では本物が見られる、そういう経験もしてほしいの”
ワタシの背中どころか、重いおしりもぎゅうぎゅうと押して、
東京に送り出してくれた母の思いが、
親になってみて本当によくわかりました。
パパ、ママありがとう!

さて、今週末からまた1ヶ月ほど、イスラエルに行ってきます。
海でジャブジャブしたり、また違う体験をダヴィくんと楽しめればいいな、と思います。

by reremimi2 | 2011-08-31 07:22 | Japon


<< ひとめぼれファイル #549 ...      ひとめぼれファイル #547 ... >>