人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 18日

ひとめぼれファイル #517 中東の甘さに挑戦!

中東のおふくろの味の次は、もちろん甘いもの。
って、あるところでダイエット宣言したのに、こんなネタ。

ワタシにとって中東の甘いものといえば、これ。
バクラワ
リンク先では、”バクラヴァ”という表記になってましたが、
ワタシの周りでは、”バクラワ”と呼ばれているので、こちらではこう表記。

まあまあ、まずは見てください。
ひとめぼれファイル #517 中東の甘さに挑戦!_f0108000_6363547.jpg

だ~ん!
ひとめぼれファイル #517 中東の甘さに挑戦!_f0108000_637420.jpg

だだ~ん!
ひとめぼれファイル #517 中東の甘さに挑戦!_f0108000_6372936.jpg

さらにだだ~ん!

中東、西アジア、さらには北アフリカでも広く親しまれているらしいバクラワ。
紙のようにうす~いパイ生地(パート・フィロ)を、溶かしバターを塗りながら重ねて、
間にナッツ類を挟んで焼き上げたところに、あま~いシロップをたっぷりしみこませたもの。

と、さらっと書きましたが、甘いものが苦手な方、カロリーを気にする方は、
ここですでにめまいを感じることでしょう。
では、もう1度。
ひとめぼれファイル #517 中東の甘さに挑戦!_f0108000_6432058.jpg

だだ~ん!

たっぷりのパイ生地、ぎっしりナッツ、そしてじゅわわわわ~と音がしそうなシロップのしみ具合。
甘いもの大好きなワタシですが、
初めて食べた時は、びっくり。
虫歯にしみる甘さに負けそうになりつつも食べました。

甘さもすごいけど、ずらりお店に並んだ姿もかなりの迫力です。
ひとめぼれファイル #517 中東の甘さに挑戦!_f0108000_14245852.jpg

店内でも食べられますが、
持ち帰りようのこんな箱に入れてもらうと、中東気分はさらにアップ。
ひとめぼれファイル #517 中東の甘さに挑戦!_f0108000_14261847.jpg

この無造作な詰め方がまた中東。
ひとめぼれファイル #517 中東の甘さに挑戦!_f0108000_14264775.jpg


すごいカロリーなんだろうなあ、と恐る恐る食べていたのですが、
先日ちらりと調べたところによると、1つ220カロリーくらい?
さすがにこの甘さですから、1つ食べると十分!
ケーキを食べることを考えたら・・・
あれ???たいしたことないじゃん。

よ~し、今度は気楽に食べられるぞ~!

ダイエット宣言しつつも、頭の中はこんなことばかり。

日本だと、トルコ料理店あたりで食べられるのかなあ。
みかけたらぜひ挑戦してみてください!

by reremimi2 | 2010-10-18 06:45 | delice


<< ひとめぼれファイル #518 ...      ひとめぼれファイル #516 ... >>